top of page

バターケーキ(Butterkuchen)

今日、Hessen地方の友人から生徒さんを通じて本を頂きました(^^♪

そこに載っているButterkuchen焼いてみました!

おお・・・まるで菓子パン…・・・

おいしいけど日本人的にはケーキ、ではない、かな。

朝食にはもってこいな感じです(^^♪みなさんも作ってみてください!

(材料)

下の生地に

200ml ミルク

375g  小麦粉(強力粉:小麦粉=1:1で混ぜました)

7g   乾燥イースト

50g   砂糖

50g   室温に戻したバター

1個   卵

少々   塩

上に乗っけるやつ

75g  バター

50g  アーモンドスライス

50g  砂糖

(作り方)

1:ミルクを温める。小麦粉をボールに入れて、ドライイーストを入れ、小さじ1の砂糖と100mlのミルクを入れ、混ぜる。タオルで覆い、暖かい場所で20分発酵させる。

2:バター、卵、塩、残りのミルク、砂糖をいれ、混ぜ合わせる。タオルで覆い、1時間寝かせる。

3:生地を取り出し、捏ね、天板に広げる。(オーブンの大きさによって天板の大きさが違いますが、電子オーブンの天板の大きさくらいです)そしてタオルをかけ、5分間寝かせます。

4:オーブンを200℃に予熱します。

5:バターを湯煎で溶かし、生地の上に塗ります。そこに砂糖とスライスアーモンドを乗せて20分焼きます。

朝食のパン?ケーキ?にはもってこい!です(^^♪

授業にも持っていきますよ!こうご期待!!

特集記事
この言語で公開された記事はまだありません
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page