top of page

ドイツ語クラスの授業前風景


水曜日のこのクラスは2015年から続いています。抜ける人がいたり、入ってくる人がいたりですが、本当に居心地が良すぎます。

みなさん、週1にも関わらず、ちゃんと伸びているところが素晴らしい☆☆☆

毎回授業の初めは前回習った単語をドイツ語で説明して当てるゲームから。

これ、言語学習において必須の練習です。

このゲームの意図は:

-前回の復習

-自分の知っている単語と文法で、とある事項を説明できる

というところを伸ばします。「え、ドイツ語でこれなんていうの??」という場合でも、こういう練習をしておけば、単語を知らなくても相手に伝えられるんです。

そして、今日のThemaは…

Ein Tropfen auf den heißen Stein

はい、諺です。なに、そのテーマって感じですよね(笑)

このドイツ語、直訳すると「熱い石に一滴の水を垂らす」という感じ。

あれ?? 聞いたことありません??

そうなんです。これ、日本語と同じ諺なんです。

違う国、違う言語、違う文化なのに、こういう共通点があるとなんか面白いですよね。

でも日本と同じように使うんでしょうか?

どういう場合に使うの?

そんなところを今日は扱います☆

今日も会話中心で楽しくいきましょう💕

ち、な、み、に、

写真のクッキー(袋に入っている方)はダックワーズとうお菓子で、昨日Tisaneお菓子教室で習ってきました💕お口に

タグ:

特集記事
この言語で公開された記事はまだありません
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page