top of page

クラス紹介(水)

水曜日に来てくださっている生徒さんたちは私がGoetheと神戸日独で教えていた方々です(^^♪

気心が知れていて、いろんなプライベートなお話も惜しげもなくできるクラス。

悩み事があれば相談させてもらって、そのアドバイスが何度も私を救ってくれています。感謝です!

『生徒さん』というよりは『友人』という感じです(^^♪

クラスでは主に会話とリスニングをしています。

遊びも入れるように心がけてはいます(笑)

みなさん、授業では活発に会話されていますよ!

驚くくらいにドイツ語でコミュニケーションとられています!これだったらドイツに行っても困らないだろうな~というレベルです。

何よりうれしいのは、みなさん、会話+リスニング能力が安定してきているという点です。

安定して常に自分の意見を言えたり質問ができているのが素晴らしい!

さて、どんなふうに授業をしているの?と気になる方もいるかもしれません。

授業の一例です。

①前回習った単語の復習(ドイツ語で)

②会話(定番の質問+今回の授業の内容に関する質問)

③リスニングの前の会話(リスニングに関する絵や写真の説明など)

④リスニング

⑤時間があればminiテキストを読む

という感じです。会話+リスニング+単語に重点を置いています(^^♪

宿題は私との交換日記です。(ドイツ語ですよ!)

授業の反省点は読むのが少ない点ですね…・・・90分という短時間で読むのをどう効率よく入れていくか、、、私の課題です。

特集記事
この言語で公開された記事はまだありません
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page