top of page

単語の覚え方

昨日は車で事故を起こし、非常にテンションがた落ち↓↓でした~

私も相手もけがもなく無事なのでご安心ください。

さてさて、今日は何人かの方から質問のあった「単語の覚え方」を詳しく説明しようと思います!

キーワードは「しつこく」「粘り強く」です!

私がやっている練習法なので合う合わないがあると思います(*^▽^*)一つの例として参考にしてください。

単語は言語の命です。これが無くては会話になりません。頑張りましょう!

では1週間単位での覚え方から行きますね!!

初日

新規単語10個を用意してください。

例えば

fahren : ①行く ②乗る : Ich fahre mit dem Zug nach Osaka.

というように

ドイツ語:対訳:動詞であれば例文

を書きます。

A: 対訳 :例文

B: 対訳 :例文 

C:  対訳 :例文

D:  対訳 :例文

E:  対訳 :例文

F: 対訳 :例文

G:  対訳 :例文

H:  対訳 :例文

I:  対訳 :例文

J:  対訳 :例文

こんな感じです。そしてそれぞれの単語を10回以上(最低10回です。20回でも30回でも構いません。私は20回くらい)声に出して書きます。

例文があるときは例文も書いてもOKです。私は例文は口で言って覚えるタイプなので書くのは数回です。

(例)

AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB

CCCCCCCCCCCCCCCCCCCC

.....................

A~Jまで書きまくります。手(触覚)・目(視覚)・耳(聴覚)をフル活用して書きまくります!

ここで終わらないで!!

次にドイツ語を隠して日本語を見ながら書けるかチェックします。

(例)

対訳:A

対訳:???

対訳:???

対訳:c?

こんな感じでチェックしていきます。最初は10個中5個未満だと思います。全く問題なし!!

普通です!!人間として正常。

で書けなかった単語をもう10回(以上)書きます。

(例)

BBBBBBBBBBBBBBBBBB

CCCCCCCCCCCCCCCCC

DDDDDDDDDDDDDDDDD

....................

で、またドイツ語を隠して日本語を見ながら書けるかチェックします。

これを間違いがなくなりまで繰り返します。

2時間くらいかかるかもしれません。最初は特にそんなもんです。Aller Anfang ist schwer. (何事も最初が難しい!)

チェックの時の自分の単語の定着率を知りたいですよね?

(例)

行く: ( 空白  ) →0%

行く:( fa ) →30-50%

行く:( Farren ) → 50%

行く:( fahren ) →50-100%

こんな目安です。

よく「綴りの頭の部分は覚えてる!でも語尾が分からなくなる」というのを聞きますが大体30-50%の定着率だと思ってください。あと数回すれば覚えれます!あと一歩なんです!!

これが1日目です。さあ、寝ましょう。

2日目:

新規単語5個用意してください。(2日目以降は5個です)

昨日のやった単語をもう一度、日→独してください。10個中何個できましたか?

5個行きました?

3~4個:普通

5個:素晴らしい!

6個以上:わーお!!すごーーい!!

こんな感じです。基本、覚えたと思っても翌日にはすっかり忘れてます。これ、普通です。で、ここで「私は覚えが悪い」とめげてしまう方多数!!でもこれ、誰でもそうなんです。ここでめげないで!!

出来なかった単語を10回(以上)書きましょう。

で、今日の単語5個追加します!!

(例)

K: 対訳 :例文

L: 対訳 :例文 

M:  対訳 :例文

N:  対訳 :例文

O:  対訳 :例文

で今日の単語も昨日と同様「書いて→チェック→書いて→チェック→・・・」を繰り返します。

で新規単語5個が完全にできたら昨日のと合わせて再度チェックします。

そしてまた「チェック→書いて→チェック→書いて→・・・」を繰り返して2日目は終了です。

3日目:

新規単語5個用意してください。

1日目+2日目の単語を再度チェックします。15個中何個できましたか?

こういう感じで続けていきます。

単語は覚えたつもりでも覚えていません。だからしつこく、しつこく、しつこく、粘り強くしないとだめなんです!すると自分のノートのどの場所に書いてあったか覚えているし、書いたときの季節、におい、感情とか単語とともに思い出せます。。それくらいしないと単語は身につかないです。

7日目:

新規単語を5個用意してください。

1日目~6日目までの単語(計35個)をチェックします。

そうすると、ほら、1日目の単語が結構身についているのが分かるはずです!!ようやく、少しづつ身についてきているのです。でもまだこれは「覚えている」という段階で「使える」という段階ではありません。

覚えているのは「日→独」したときに数秒かかります

つかえるは「日→独」しなくなるレベルです。

このレベルに達するのは上記練習法を3か月続けなければなりません。

私も経験したのですが、3か月後に急に口から出るようになるんです!!試してください!!人間の脳の不思議です。

初日10個、2日目5個・・・というのは例であって、人によって個数は違うと思います。ちなみ私は初日100個、2日目50個・・・をしてました。

「覚えれない」のは普通です。

あきらめないで、しつこく、しつこく、自分を疑って、口から自然に出るまで続けてみてくださいね!

特集記事
この言語で公開された記事はまだありません
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page